鰐の国。

に、いつか行きたい

私のジャニヲタ人生を語る上で外せない存在①

滝翼FCから届いたという2人の直筆メッセージが気になる(非会員)。


タッキー&翼解散発表から早2ヶ月半。
未だにショックから抜け出せない人は私だけではないはず。
思えば、初めて好きになったジャニーズはタッキーだったような気がする。
確かあれは大河ドラマの『義経*1の時だったな。
当時はまだ小学校中学年くらいであまり覚えてはいないけれど、毎週毎週、真剣に見ていた。気がする。

彼自身を特別推していた訳ではないのだけれど、滝沢さんはやはりJr.を追いかけていた身としてはとても大きな存在でした。
私が河合くんに惚れた最初のきっかけも滝沢演舞城だったんですよね。
えびが出ていた数年だけだけれど、沢舞台を見ていて感じたタッキーの印象はこれ。

白馬の王子様を具現化したような容姿を持ちながら、その中身は誰よりストイック。
キラキラしているだけでなく、妥協しない性格から来る泥臭いほどの男らしさ。

こんなに完璧な人間がこの世に存在するのだろうかと、本気で思ったことがあるくらい。

昔から彼は、Jr.や後輩の事をよく気にかけていましたね。自分の舞台にも積極的に出させたり。
えびちゃんやふぉ〜ゆ〜もとてもお世話になりました。
その時からなんとなく、この人は実は裏方の方が好きなんだろうな、というのは漠然と感じていました。
舞台の演出したり、後輩のMV作ったりしている時の滝沢さんは一段と活き活きとした表情をしている気がして。

あ、そういえば先日 SixTONESのMVが公開されましたね。
「滝沢初MVプロデュース*2」とか言われてますけど、

本当の初プロデュースは舞闘冠なので

舞闘冠PV-Now and Forever - YouTube

↑これですから!!!

たまにあの事務所こうやって昔のことを無かったことにしやがる時あるから……ほんと……。

脱線してしまいましたが、つまり、滝沢さんはこうやって、裏方に回って、人や舞台作品の演出をする事が1番好きなことなんだろうなと、思っていました。
だから今回滝沢さんが下した結論は、ある意味遅かれ早かれやってきていた事なのではないかとも思うのです。(と言いながらそれにしたって早すぎると泣きたくなる気持ちは本当によくわかります)

36歳。まだまだこれから先も表舞台に立つ演者として充分に活躍できる年齢。
それに対して、どうして?早すぎる!と思う気持ちも切実にあって、
来年から表現者としての彼を見る事はもう無いと思うと滅入ってしまう。
ドニワカの私ですら、これだけ意気消沈しているのに、長年ずっと追いかけてきた人たちは本当に辛いと思う。
でも、彼の意思は固い。
その決断の重さも充分に伝わっている。
今は全部は受け止められないけれど、少しずつ受け入れて、彼の決断を私たちは見守っていかなければならないのだと思います。


タッキーの話だけで紙面が尽きてしまった。
この続きはまた後日。

*1:どうやらCSのチャンネルで再放送されていたらしい。うち見れねえ。https://www.ch-ginga.jp/sp/feature/yoshitsune/

*2:https://www.google.co.jp/amp/s/amp.natalie.mu/music/news/306615