鰐の国。

に、いつか行きたい

定点カメラっていいよね

最近ひたすらにこれを見ています。

Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.) - YouTube

一昨日で松松コンビが入って新生トラジャになってから1年だそうです。
もうそんなに?というよりは、まだ1年しか経ってなかった??という感じ。
というのもこの1年はあまりトラジャを追いかけてなかったんですよね。
初期メンバーが好きすぎてどんどん人数が少なくなっていくのがなかなかに切なく、受け入れられず、というのもありまして。
少クラもあまり真剣に見てなかったのもあり、この曲、このとき初見でした。

感想。

むちゃくちゃええやん。

え、この曲前からあった????
何で聴き逃したんだろう?????
むちゃくちゃええやん??????(2回目)
てか、トラジャってもう4曲もオリジナル曲あるんですね*1……はえー知らなかった……。

定点カメラっていいよね。
全体のダンスがしっかりと見られるからとても好きです。
わりと、TV番組見ててもアップ映してもらうよりむしろずっと引きで撮ってくれる方がいいんですよね。
パッとメンバーが大きく抜かれてるときに、「え!!そこ後ろでかっこいいダンスしてるのに!!」って思ってしまうんです。

もちろん推しの顔も好きですし大画面で大映しになってくれるのもいいんですが、やっぱりパフォーマンスを重点的に見たいと思うからですかね。
ダンス構成の高い曲ほど、やっぱり全体が見える形で映してほしいなと個人的には思いますね。
マックザナイフのカメラワーク指示した人は絶対許さない

これを見た後少クラでこれを歌った回*2も探し当てて見たのですが、なによりも如恵留くんが楽しそうに踊っているのを見てほっこりしました。
ひたすらにニワカの私が言うのもあれなんですけど、如恵留くんは昔から良くも悪くも真面目な子だなと認識していて、
そのダンスのキレと美しさは本当に手本のようで素晴らしいと思っていましたが、
他方、もうちょっとくだけて踊ってくれる方がいいのにな、とも個人的には思っていました。

しかし少クラでHappy Groovyを見たとき、まず目に留まったのは、その如恵留くんのはじけ具合。
トラジャのパフォーマンスを見るのは本当久しぶりで、曲が楽しいのもあるけれど、活き活きと踊ってらっしゃる。
良い意味で、緩く、心地よい面持ちで。

純粋に見入ってしまいました。とても素敵。
既に踊りの基礎、美しさの技術ははなまるな彼なので、どんどん遊び心を加えて、更に彼だけの素敵なダンスに仕上げていってほしいなと思います。

そんなこんなで久々に、トラジャええわぁ……と思ったお話でした。

えびちゃんも、なんならディスクの特典に全曲定点カメラ付けてくれてええんやで(金なら積む)